着物買取店情報・レビュー

おたからやで着物買取をしてみた!20社の査定結果を比較!

更新日:

「人気の着物買取専門店に同じ着物の買取を依頼した場合、いちばん高く売れるお店はどこか?」を検証してみました!

今回は「おたからや」で買取を依頼し、買取金額の相場やサービス、速さなど、利用した結果や口コミ・評判などを紹介していきます。

これから着物を買い取ってもらおうとしている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おたからやってどんなお店?

おたからやは株式会社いーふらんが運営している買取ショップです。

創業19年とまだまだ発展途上中のお店であり、北海道から沖縄まで全国400店舗に店舗を構えていることが特徴的ですね。

買取実績40年の信頼を誇る有名店です。

  • 会社名:株式会社いーふらん
  • URL:https://www.otakaraya.jp/
  • 取扱品目:ダイヤモンド、金、貴金属、時計、ブランド品、バッグ、着物、切手、古銭、食器、楽器、骨董品、絵画等
  • 古物商許可証:東京都公安委員会 許可 第301080709206号・ 神奈川県公安委員会 許可 第451380001308号(以下省略)

最近ではCMにコロッケさんを起用するなどしており、着物以外にブランドや宝石、小銭など幅広い範囲での買取に力を入れています。

買取方法

おたからやでは買取の方法として店舗買取・出張買取・宅配買取の三種類から選ぶことが出来ます。

それぞれの特徴をまとめると

 店舗買取出張買取宅配買取
対応地域全国に400店舗全国全国
サービス予約の必要なし1点からOK無料宅配キットあり
料金無料無料無料
備考混雑の可能性がある女性査定員の指名が可能ダンボール・緩衝材が貰える
保証付き

無料宅配キットの送付や女性査定員の指名が出来るのは嬉しいですね。

どの買取方法も査定にかかる手数料や出張料・送料などは一切かからないので安心して申し込むことが出来ます。

全国に店舗が展開されているのも大きな魅力です。

おたからやの特徴

おたからやの主な特徴は4つ。

  • 査定料・出張費などは一切かからない
  • 着物だけでなく帯や草履・ショールといった和装小物も買い取ってくれる
  • LINE査定を行っている
  • 女性査定員さんが対応してくれる

特におたからやは宅配買取のキャンセルにおいても返送料を担ってくれるので、安心して買取依頼することが出来ますね。

また、出張買取に女性査定員さんが来てくれる、というのも安心ポイントです。

おたからやの取扱品目

おたからやでは以下の着物を取り扱っています。

黒留袖・色留袖・友禅・江戸小紋・紬・振袖・訪問着・付け下げ・色無地・小紋・帯・帯留・反物など

作家着物・ブランド着物といったものはもちろん、黒留袖・振袖といったフォーマルな着物から、訪問着といったカジュアルな着物、友禅・紬といった伝統工芸品まで幅広い買い取りを行っていますね。

また、志ま亀といった老舗呉服店からヒロミチ・ナカノなど個性的なデザインの着物まで人気ブランドの着物に対してもしっかりチェックが入るようです。

古い着物でも買取してくれるの?

おたからやではもちろん古くなった着物の買取を実施しています。また、無料で査定してもらえる点も利用者にとって嬉しいポイントです。

普段からお手入れを欠かさなかったり、より新品に近い状態であることが確認できるほど、高値買取になることが多いですね。

ただしあまりにも汚れたものやシミが酷いものは買取出来ないこともあるので注意してください。

着物以外の帯等も本当に買い取ってくれるの?

おたからやでは着物以外にも帯、草履、ショールなど着物に関した小物も買い取ってもらうことができます。

一つ一つ丁寧に見た上で値段をつけてくれるので非常に安心した中、査定をお願いすることが可能です。

木村雨山、久保田一竹、古賀ふみなどの着物作家さんの帯をお手持ちの場合、また、志ま亀、ツモリチサト、ヒロミチ・ナカノなどのブランドの帯を査定に出す場合、非常に人気なので高値買取を期待することができます。

おたからやの口コミ・評判

※おたからやは着物買取の口コミ・評判があまりなかったため、ブランド品買取についての口コミも併せています。

女性40代

最初は宅配買取希望でしたが、電話で聞いてみると出張買取の方が買取価格の交渉が有効とのことだったので、出張買取で申し込みをしました。

当日になってみると担当の人から2時間ほど遅れると電話が。

その上査定中は買取希望品をぞんざいに扱われ、正直態度は良くありませんでした。二度と利用しないと思います。

男性50代

出張買取をはじめて申し込みしてみました。

自宅での査定ということで不安が大きかったのですが、対応が丁寧でとても親切でした。

値段を交渉してみた際も出来る限りこちらの要望を聞こうとしてくれました。

査定してもらったのはロレックスの時計で、ちゃんと希望した価格で買い取ってもらえましたよ。

女性60代

とても丁寧に対応していただきました。

ただ、査定金額があまりにも安かったのであらかじめ別の会社にLINE査定してもらった結果を伝えたところ、「ありえない」と断言されました。

納得出来なかったので、帰る途中他のお店で査定してもらったところ良い値段をつけてもらえました。

評判を見る限り、お店での接客や対応はとても良さそうですね。

しかし買取金額や出張買取に対しては賛否両論といったところでしょうか。

加えて「着物買取」の口コミや評判がほとんどなかったため、実際に査定に出してみました。

実際に売ってみた結果は?

結論から言うと、おたからやでは着物を買い取ってもらえませんでした。

専門店ではないとはいえ、まさかの買取不可…。

他社ではLINE査定はもちろん、直接査定してもらっても値段がついた着物だったので、おたからや自体が着物買取に力を入れていないようですね。

今回依頼してみた着物

ここからは実際にどのように査定してもらったのかを紹介していきます。

今回「着物手帖」では、合計7着の同じ着物を査定に出し、いちばん高く売れるお店はどこか?を検証しました。

査定依頼をした着物はこんな感じです。

 

⑥番が紬で、他が正絹の小紋です。かなり昔に購入したものですが、買値はそれぞれ20~30万程度でした。

お茶のお稽古着として使っていたものなので、そこまで高い訪問着などは含まれていません。

どれも思い出の品ばかりですが、今は着ないものばかりで仕舞いっぱなしになっていた品々。

一体いくらになるのでしょうか?

おたからやに査定の申し込み

本来の着物買取では店舗に着物を持ち込んだり、査定員に家に来てもらったりと着物を直接見て査定してもらうのですが、おたからやではまずメール査定で申込みをしてみました。

メール査定とは買い取って欲しい着物の写真を撮影し、メールで送るだけである程度の査定金額を先に知ることができる制度です。

  • 「先に査定金額は知っておきたいけど、実際に買取に出すかどうかはまだ悩んでる…」
  • 「査定金額は知りたいけど持ち込んだり家に来てもらったら断りずらい…」

そんな人にぴったりの査定方法となります。

せっかくなので、今回は先にメール査定でいくらになるのかを確認していきます。

※おたからやにはLINE査定もありますが、着物は査定対象外とのことなので今回はメール査定を依頼します。

おたからやの無料メール査定フォームをひらく

まずはおたからやの無料メール査定フォームをひらきます。

メール査定フォームの場所は少し分かりにくいので、ひらきかたも画像付きで説明していきます。

最初に公式TOPページの上部「査定・買取の流れ」をクリックしましょう。

すると買取の流れの診断チャートページに移行するので、スクロールします。

診断チャートの最後にある「メール査定」詳しくはこちら➤をクリックすると無料メール査定フォームがひらきます。

まずは必要項目を入力していきます。

フリガナ以外はすべて必須の入力項目なので、間違いのないようしっかり入力しましょう。

 

着物の写真を撮影

続いて買い取って欲しい着物の写真を撮影します。

写真は着物の全体像が映るように撮るようにしましょう。

おたからやは全部で4枚までの写真を送れるとのことなので、買い取って欲しい着物が全て映っている写真も撮ります。

また、「証紙」や「落成款識」などがあればそれも撮影しておきましょう。

※申し込みは24時間受付してくれますが、査定受付時間は電話は9:00~19:00までの間となっているので注意しましょう。

写真を送る

写真の準備が出来たら、無料メール査定フォームに写真をアップロードしていきます。

「ファイルを選択」を押すだけで簡単に写真が選べ、アップロードが完了します。

また、下のブランド名、型番・購入時期・商品状態・備考は分かる限り細かく書きましょう。

より査定額が正しいものになります。

全て入力したら「送信する」ボタンを押します。

これで査定依頼は完了!

査定結果の確認

LINE査定に出してから約20分後、おたからやから査定結果の連絡が来ました。

結果はなんとお値段がつかないとのこと!

他のお店でLINE査定をした時や実際に出張買取に来てもらった際時には、しっかりと値段をつけてくれたお店もあったので、単純に着物の買取金額が低いのだと思います。

おたからやで買取金額がつくとは思えないので、実際に買取の依頼はしませんでした。

買取の総評・感想

あらためておたからやの評価と感想をまとめます。

評価基準
   

30点満点
一番高かった金額
10点満点
電話の対応や査定時の段取りの良さ
5点/5点満点
査定依頼してから査定までのスピード

20点満点
対応の丁寧さや出張時の清潔感
20点満点
査定結果の根拠や説明の分かりやすさ
10点満点
買取後の対応や説明について
※今回は査定員さんとお会いしていないので、そこに関する部分は全て中間で評価しています。

今回査定を依頼したおたからやは、正直着物買取のお店としてはオススメ出来ません。

公式ホームページを見た感じでも、着物買取については本当に小さい取扱いなので、そもそもあまり力をいれてないのでしょう。

実際に査定して貰った結果からもそれが伺えました。

ブランド品の買取を合わせる場合は別ですが、着物買取については選択肢に入れる必要はないでしょう。

【高く売るコツ】

着物をより高く買い取ってもらう為のポイントもご紹介します。

気を付けるべきは5点!

  • クリーニングには下手に出さない
  • 証紙・作家名入りの桐箱も一緒に売る
  • たとう紙も一緒に売る
  • ふりを切らない
  • 普段から細かな手入れを行う

シミなどで汚れている着物は、買取金額が非常に減額されます。また証紙・落款なども必ず付けておきましょう。

実際に買取に出した際、査定士の方に確認したところ、これらの有無が査定に大きく関与する様です。

買取金額がかなり変わりますので、ぜひ気を付けてみて下さいね。

着物買取の相場って?

昔は絹で出来た着物はそれ自体に非常に価値があり、財産という考えが一般的でした。しかし最近では絹自体の価値もそれだけで財産となる程ではなくなっています。

そのため、着物は財産としてではなく、『服』としての価値を判断される様になってきています。

そのため服として需要のある場所へ売ることの出来る会社が、今の時代において、着物を高く買い取ってくれるお店となります。

今着物買取の相場がどう変化しているのか、どういう会社が良い会社なのかを詳しく説明するとともに、着物の各種別にどれぐらいの値段が付いているのかわかる一覧表も作ってみましたので、興味のあるかたはこちらの記事をご参照ください

着物買取相場
2019年最新版ー着物買取相場について。各社の鑑定士に色々聞いてみました

今回は着物の買取相場について、実際に着物買取の査定に来てくださった鑑定士の方々にインタビューしてみました。 2019年の最新情報をもとに、着物の種類別の買取金額一覧表についても作成して、最後にまとめて ...

続きを見る

全30社比較 - 安心のきもの買取店ランキングはこちら

当サイトでは、ホームページや口コミサイトの情報だけでは分からない部分を、実際に査定に出してみることで調べて見ました。

買取金額の高いお店だけでなく、安心して査定をお願いできるお店を知りたかったので、サービスの面からも徹底比較しています!

買取金額も大事ですが、実際に査定して貰う際は家に来て頂くこともあるので、安心して依頼できるお店を選んでくださいね。

-着物買取店情報・レビュー

Copyright© 着物買取手帖 , 2024 All Rights Reserved.