着物買取店情報・レビュー

なんぼやで着物買取をしてみた!20社の査定結果を比較!

更新日:

着物買取店に同じ着物を査定して貰って、いちばん高く売れるお店はどこか調べてみました!

今回は全国展開している、なんぼやで着物買取を依頼してみました。

最近はLINE査定という新しいサービスを開始していますので、実際にLINE査定をしてみて、きちんと査定してくれるかどうか調べて見ました!

そもそもなんぼやってどんなお店?

なんぼやは 株式会社SOUが運営している買取ショップです。

設立は2011年とまだまだ若い会社で、グループ会社に株式会社古美術八光堂などがあります。

  • 会社名:株式会社まんがく屋
  • URL:https://www.ai-sou.co.jp
  • 取扱品目:ブランド品、金、貴金属、時計、バッグ、服、食器、着物、骨董品など
  • 古物商許可証:第301061306662号(以下省略)

着物以外にもジュエリー、切手、お酒、楽器、ゴルフクラブまで幅広い範囲での買取を行っています。

買取方法

なんぼやでは買取の方法として店頭買取・宅配買取・出張買取の三種類があります。

それぞれの特徴をまとめると

 店舗買取宅配買取出張買取
サービス予約不要送料無料見積もりだけOK
料金無料無料無料
地域全国60店舗以上全国対応一部地域のみ不可
備考大きな商業施設内にあることが多い無料キットあり買取金額が100万円を超えた場合は振込

着物は実際に見て確かめたい商品のため、出張買取か店舗買取がおすすめですが、着物を何着も持ち込む手間を考えると、出張買取が一番簡単でおすすめの様です。

出張費など全て無料を謳っており、出張買取は玄関先での査定も可能です。

ちなみにどの買取方法も査定にかかる手数料や出張料・送料などは一切かからないので安心して申し込むことが出来ます。

なんぼやの取扱品目

なんぼやは着物買取は骨董品買取の一部として取り扱われています。

そのため、細かい着物の取扱品目一覧は無いようです。

※証紙がついていた場合、証紙のついたお着物や帯を売る際は忘れない様にしましょう。買取価格が大きく変わる可能性が高いです。

なんぼやの口コミ・評判

※なんぼやは着物買取の口コミ・評判があまりなかったため、ブランド品買取についての口コミも併せています。

男性50代

オメガを含めた時計を3本うりましたが、かなり丁寧に査定して貰えました。お店も綺麗で良いお店だなと思いました。

女性40代

毛皮などを売りましたが、買取金額は思っていたよりも高くついたので大満足です。また機会があったら利用したいと思います。

女性20代

祖母から譲り受けた着物でしたが、サイズが合わなかったため査定して貰いました。古いこととサイズが小さいことが理由でかなり金額が安かったです。着物は高いイメージがあったので、ちょっとびっくりしたので買取はキャンセルしました。

女性60代

こういうお店を利用したのは初めてでしたが、スタッフの方はとても丁寧に案内して頂け、安心して売る事ができました。買取金額の相場はよくわからないですが、接客が親切だったことが非常に良かったです。

評判を見る限り、お店での接客はとても良さそうですね。ただやはり着物買取の査定額に関する口コミはあまり集まりませんでした。

実際に売ってみた結果は?

結論から言うと、20社以上に見積もりを頂いたなかでは、一番下の方の買取金額でした。

着物買取についてだけ言えば、なんぼや以外の着物買取を積極的に行っているお店で売った方が良いと思います。

なんぼやで実際に売ってみた流れと査定のポイント

ここからは実際になんぼやで査定してみた際の流れについてご紹介していきます。

今回査定に出してみた着物

⑥番が紬で、他が正絹の小紋です。かなり昔に購入したものですが、買値はそれぞれ20~30万程度でした。

お茶のお稽古着として使っていたものなので、そこまで高い訪問着などは含まれていません。

先ずはLINEでお友達登録

なんぼやのLINE査定の申し込みには、なんぼや公式とお友達登録する必要があります。

登録した後は、とても簡単で、買取して欲しい着物の写真をいくつか送ります。

 

※申込自体は大体5分程度で終わりました。

この後、2時間後に返信が返ってきました。18時以降に送ったにも関わらず、当日中に返信がきたのはありがたいですね。

査定金額は『~1,000円前後』という結果がきました。これは0円の可能性もあると思うので、ほぼ値段が付いていないことに近いでしょう。

他のお店でLINE査定をした時に、これより高い値段を付けてくれたお店もあったので、単純に着物の買取金額が低いのだと思います。

着物を高く売るポイント

着物をより高く買い取ってもらう為のポイントもご紹介します。

気を付けるべきは5点!

  • クリーニングには下手に出さない
  • 証紙・作家名入りの桐箱も一緒に売る
  • たとう紙も一緒に売る
  • ふりを切らない
  • 普段から細かな手入れを行う

シミなどで汚れている着物は、買取金額が非常に減額されます。また証紙・落款なども必ず付けておきましょう。

実際に買取に出した際、査定士の方に確認したところ、これらの有無が査定に大きく関与する様です。

買取金額がかなり変わりますので、ぜひ気を付けてみて下さいね。

なんぼやの総合評価

評価基準
   

30点満点
一番高かった金額
10点満点
電話の対応や査定時の段取りの良さ
5点/5点満点
査定依頼してから査定までのスピード

20点満点
対応の丁寧さや出張時の清潔感
20点満点
査定結果の根拠や説明の分かりやすさ
10点満点
買取後の対応や説明について

※今回は査定員さんとお会いしていないので、そこに関する部分は全て3点で評価しています。

ホームページを見た感じからも、着物買取については本当に小さい取扱いなので、あまり力をいれてないのでしょう。

実際に査定して貰った結果からもそれが伺えました。

ブランド品の買取金額などは別ですが、着物買取については選択肢に入れる必要が無いのではないでしょうか。

全30社比較 - 安心のきもの買取店ランキングはこちら

当サイトでは、ホームページや口コミサイトの情報だけでは分からない部分を、実際に査定に出してみることで調べて見ました。

買取金額の高いお店だけでなく、安心して査定をお願いできるお店を知りたかったので、サービスの面からも徹底比較しています!

買取金額も大事ですが、実際に査定して貰う際は家に来て頂くこともあるので、安心して依頼できるお店を選んでくださいね。

-着物買取店情報・レビュー

Copyright© 着物買取手帖 , 2020 All Rights Reserved.