着物買取店情報・レビュー

たんす屋の着物買取ってどうなの?口コミ・評判を徹底調査しました

更新日:

家に眠っている着物たち。大事な思い出の品だからこそ、安心できる業者に買い取って欲しいですよね。

そこで今回は「たんす屋」の買取方法や相場、サービス、口コミ・評判などを調査してみました!

これから着物を買い取ってもらおうとしている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

たんす屋ってどんなお店?

たんす屋は東京山喜株式会社が運営している買取ショップです。

買い取った着物は同じ会社が運営しているリユース着物店「たんす屋」にて販売しています。

  • 会社名:東京山喜株式会社
  • URL:https://tansuya.jp/
  • 取扱品目:着物、帯、帯揚げ、帯留、バッグといった和装小物など
  • 古物商許可証:301059904581号

たんす屋は、よくある総合リサイクルショップのように宝石類やブランド品といったものの査定を受け付けず、着物のみを取り扱いとした完全なる専門店。

販売店も併設しているからこそ、販売経路を考える必要がなくより高値での買取が可能なお店です。

たんす屋の特徴

たんす屋の主な特徴は5つあります。

  • 査定料・出張費などは一切かからない
  • 着物だけでなく帯や和装小物も買い取ってくれる
  • シミ・汚れがある着物も買い取ってくれる
  • 買い取った着物を自社でメンテナンスしている
  • 委託販売も可能

特にたんす屋では買い取った着物を自社でメンテナンスし、販売するので、シミ・汚れがある着物でも買い取ってくれる点が魅力です。

また、買い取ってもらうのではなく着物を預け、たんす屋のショップで代わりに販売してもらう「委託販売」があることも特徴的です。

たんす屋の取扱品目

たんす屋では以下のような種類の物を取り扱っています。

基本的な着物から帯、草履、かんざしといった和装小物、まで幅広く取り扱っていますね。

取り扱っている着物の中でも特に絹の着物などが高価買取の対象となっています。

古い着物でも買取してくれるの?

たんす屋では、押し入れの肥やしになっている様な古い着物やシミのある様な物まで買取を行ってくれるので安心です。

しかもプロの査定人がじっくりと査定を行い、古い着物であってしっかりとその価値を見極めてくれます。

だからこそ古くても価値がある着物も、適正以上の価格で買取を期待する事が可能です。

ただし出張買取は関東地区と関西地区でしか行えない点は、注意する必要があります。

着物以外の帯等も本当に買い取ってくれるの?

着物を買い取ってもらうときには、やはり帯も買い取ってもらいたいものです。帯の中には一般的な着物よりも高価なものもたくさんあるからです。

たんす屋ではそんなお客様のニーズに応えて、帯もしっかり高価買取をしてくれます。

帯の場合も、絹以外の製品で値段がつかないものについても、無償で引き取ってもらうことができます。

ただし帯以外の、草履や帯締め帯留めといった小物は値段が付かないので買取はできません。ここだけ注意して買取を検討してください。

買取方法

たんす屋では買取の方法として店舗買取・宅配買取・出張買取の3種類から選ぶことが出来ます。

中でも人気なのは「出張買取」

出張買取とは、買取業者に買い取って欲しい内容と希望時間を伝え、家まで査定に来てもらう方法です。

買取希望の品物がたくさんあると、店まで運ぶのは一苦労ですし、ダンボールを用意して送るのも大変ですよね。

しかし出張買取なら専門の査定員が家まで来て査定してくれるので、わざわざ重いものを運ぶことも何か用意することもありません。

その場で見積もり、支払いとなるので素早く現金化したい人にもぴったりですね。

特徴をまとめると

 店舗買取出張買取宅配買取
対応地域全国120店舗以上関東・関西中心全国
サービス予約の必要無しキャンセルOK無料宅配キットあり
料金無料無料無料
備考店頭で査定可能の店舗は少ない着物・帯など10点から申し込み可宅配キットは着物・帯などが10点以上の場合

手数料などが一切かからないのは嬉しいですね。

また、着物・帯などが10点以上ある場合は出張買取・宅配買取が圧倒的にオススメとなります。

出張買取の流れ

STEP1 お問い合わせ

まずは公式ページ、もしくは電話(06-6170-2690)で買取の依頼をします。

公式ページから申し込む場合は、買取ページ内の「出張買取」から申込みをしましょう。

「出張買取」ページ内をスクロールし、「出張買取のお申込み」から申し込みをしましょう。

申し込みをすると後日、たんす屋のスタッフから電話がかかってきます。

買取査定を希望する着物の詳細と希望の出張日時を伝えましょう。

※その際大体の品数を伝えましょう。(たんすの引き出し○段分や衣装ケースが○個分といったアバウトな数で大丈夫です)

駐車場や近くのパーキングの有無などもあらかじめ伝えておくとよりスムーズです。

STEP2 出張買取

指定した日時にたんす屋の査定員が訪問します。

出来るだけ査定してほしい品物を纏めておきましょう。

追加で査定して欲しいものをお願いすることも出来ますよ。

STEP3 査定

準備が終わればいよいよ査定スタートです。

査定は迅速に行われます。

STEP4 現金買取

査定結果に納得が行ったら買取成立!

現金でのお支払い後、搬出作業を行い買取完了となります。

たんす屋の口コミ・評判

女性70代

初めて出張買取をお願いしました。

最初は不安でしたが、家に来られた査定員の方の対応に非常に関心しました。

もちろん買取価格も大切ですが、対応が良かったので満足です。

女性50代

シミ・汚れがある着物が多かったのですが、快く引き取ってもらえて助かりました。

タンスの中身が大分スッキリしたので買取を依頼して本当に良かったです。

女性60代

愛着のある和服でしたが、ずっとタンスのこやしになっていたので買い取ってもらえて良かったです。

我が家の着物が誰かのお役に立てればいいと思います。

【高く売るコツ】

着物をより高く買い取ってもらう為のポイントもご紹介します。

気を付けるべきは5点!

  • クリーニングには下手に出さない
  • 証紙・作家名入りの桐箱も一緒に売る
  • たとう紙も一緒に売る
  • ふりを切らない
  • 普段から細かな手入れを行う

シミなどで汚れている着物は、買取金額が非常に減額されます。また証紙・落款なども必ず付けておきましょう。

実際に買取に出した際、査定士の方に確認したところ、これらの有無が査定に大きく関与する様です。

買取金額がかなり変わりますので、ぜひ気を付けてみて下さいね。

着物買取の相場って?

昔は絹で出来た着物はそれ自体に非常に価値があり、財産という考えが一般的でした。しかし最近では絹自体の価値もそれだけで財産となる程ではなくなっています。

そのため、着物は財産としてではなく、『服』としての価値を判断される様になってきています。

そのため服として需要のある場所へ売ることの出来る会社が、今の時代において、着物を高く買い取ってくれるお店となります。

今着物買取の相場がどう変化しているのか、どういう会社が良い会社なのかを詳しく説明するとともに、着物の各種別にどれぐらいの値段が付いているのかわかる一覧表も作ってみましたので、興味のあるかたはこちらの記事をご参照ください

着物買取相場
2019年最新版ー着物買取相場について。各社の鑑定士に色々聞いてみました

今回は着物の買取相場について、実際に着物買取の査定に来てくださった鑑定士の方々にインタビューしてみました。 2019年の最新情報をもとに、着物の種類別の買取金額一覧表についても作成して、最後にまとめて ...

続きを見る

全30社比較 - 安心のきもの買取店ランキングはこちら

当サイトでは、ホームページや口コミサイトの情報だけでは分からない部分を、実際に査定に出してみることで調べて見ました。

買取金額の高いお店だけでなく、安心して査定をお願いできるお店を知りたかったので、サービスの面からも徹底比較しています!

買取金額も大事ですが、実際に査定して貰う際は家に来て頂くこともあるので、安心して依頼できるお店を選んでくださいね。

-着物買取店情報・レビュー

Copyright© 着物買取手帖 , 2020 All Rights Reserved.