着物買取店情報・レビュー

忠右衛門の着物買取ってどうなの?口コミ・評判を徹底調査しました

更新日:

家に眠っている着物たち。大事な思い出の品だからこそ、安心できる業者に買い取って欲しいですよね。

そこで今回は「忠右衛門」の買取方法や相場、サービス、口コミ・評判などを調査してみました!

これから着物を買い取ってもらおうとしている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

忠右衛門ってどんなお店?

忠右衛門は有限会社 かねた きもの買取事業部「忠右衛門」が運営している買取ショップです。

買い取った着物は同じ会社が運営しているリサイクル着物専門店「忠右衛門」にて販売しています。

  • 会社名:有限会社 かねた きもの買取事業部「忠右衛門」
  • URL:http://www.fujiyama-geisha.co.jp/index.html
  • 取扱品目:着物、和装小物、帯など
  • 古物商許可証:静岡県公安委員会古物商許可  491270002654号

忠右衛門は、よくある総合リサイクルショップのように宝石類やブランド品といったものの査定を受け付けず、着物のみを取り扱いとした完全なる専門店。

着物一筋40年のベテランスタッフがしっかりと査定をしてくれます。

また着物の有効活用に力を入れていることから、テレビ、新聞をはじめ雑誌等にも取り上げられている有名店でもあります。

忠右衛門の特徴

忠右衛門の主な特徴は5つあります。

  • 査定料・出張費などは一切かからない
  • 直接買取なので高額買取してくれる
  • 着物だけでなく帯、帯留なども買い取ってくれる
  • 委託買取・チャリティーなども行っている
  • Youtubeにも進出

特に忠右衛門は直接買取・販売をしているので、中間マージンを計算することなく高値で買い取ってくれることが特徴的です。

また、他の買取店には無い委託買取・チャリティーセールを行っていることも大きな特徴。

チャリティーセールでの売り上げはメイクアウィッュオブジャパンに全額寄付しています。

忠右衛門の取扱品目

忠右衛門では以下のような種類の物を取り扱っています。

基本的な着物から帯、草履、帯留、かんざしといった和装小物まで幅広く取り扱っていますね。

取り扱っている着物の中でも特に本場大島紬、作家物の加賀友禅などが高価買取の対象となっています。

古い着物でも買取してくれるの?

忠右衛門は着物買取に特化した専門店です。大正15年に創業し、長く呉服に携わってきたという歴史があります。

もちろん古い着物、昔ながらの着物でも査定・買取可能ですので、気にせず査定にだしてみましょう。

汚れのひどいものは買取出来ない場合もありますので、その点は注意しましょう。

着物以外の帯等も本当に買い取ってくれるの?

忠右衛門では、着物以外に長襦袢や下駄などの小物も着物に関わる商品でしたら買取対象となります。

ただし、経年劣化が激しく出てしまう草履や足袋や肌着など肌に直接触れてしまうような商品は買取対象外となっていますのでその点は要注意となります。

また、着物の材質によって買取不可になってしまう場合や、状態により価格が付けられない場合もありますので、まずは査定してもらうことが必要です。

さらに、買取ではなく委託預かりで売ることも可能としていますので、買取よりも更に高く売れる可能性もあります。

買取方法

忠右衛門の買取方法では、まず買い取って欲しい着物を忠右衛門に着払いで送ることから始まります。

買取方法は現金買取・委託預かり・チャリティーの3種類。

現金買取

現金買取はその名の通り、忠右衛門にそのまま査定を行ってもらい、現金で買い取ってもらう方法です。

一番スピーディーで確実な買取方法で、もちろん見積もりの段階で買取金額に納得がいかない場合はキャンセルすることも可能です。

※キャンセル後の返送料は自己負担となるので注意が必要です。

委託預り

委託預かりは送った着物を忠右衛門の店舗に置いてもらい販売する方法です。

預かり期間は4か月間で、その際に手数料は一切かかりません。

4か月後に売れた分の代金は銀行振込にて入金、売れ残った分は返却or延長預かりを希望することが可能です。

※延長の際は最初に提示した支払い金額の3割引~の金額でのお預かりとなります。

チャリティー

チャリティーとは不必要な着物を引き取ってもらい、自分の代わりにチャリティーセールに出してもらう方法です。

チャリティーセールでの売上金額はすべてメイクアウィッュオブジャパンに全額寄付されます。

特徴をまとめると

 現金買取委託預りチャリティー
サービススピーディー4か月間店舗にて販売
料金無料無料無料
備考返送料は自己負担自分で金額設定が可能売上金は全額寄付

委託預りをしてくれる業者は珍しいので、持っている着物が流行りの品ならぜひ活用していきたい所です。

また、どの方法も送料や手数料といった費用は一切かからないので安心して任せることが出来ますね。

現金買取の流れ

STEP1 商品を送る

まずは買い取って欲しい着物を着払いで忠右衛門に送ります。

【送付先】 〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3丁目6-28
有限会社 かねた きもの買取事業部「忠右衛門」宛

特に事前に電話などをする必要はありませんが、送る際に忘れずに「見積もり依頼書」と「身分証明書のコピー」を同封してください。

見積もり依頼書は忠右衛門の公式ページからダウンロードが可能です。

身分証明書は、免許証・顔写真付きのパスポートなどが有効です。

コピーが2枚になっても大丈夫なので、必ず顔写真部分のコピーも取ってください。

STEP2 商品到着&査定

商品が到着次第、当日もしくは翌営業日に査定が行われます。

着物一筋40年のベテランスタッフが丁寧に一品一品査定します。

STEP3 連絡

見積もりが出たら忠右衛門から連絡が入ります。

買取金額に納得がいけば買取は成立!

STEP4 振り込み

指定した口座に速やかに振り込みが行われます。

忠右衛門の口コミ・評判

 

女性50代

娘が結婚式で着用した留袖を買い取って頂きました。

特に有名な作家の作品でもないもので、デザインもシンプルな物だったので、お金になればいいかな?といった気持ちで買取に出しましたが、一緒に金帯も売ったら中々の高額査定に!

娘の晴れ舞台の思い出の品だったので、高く買い取ってもらえてとても嬉しかったです。

女性70代

着物を買い取って欲しくて郵送しました。

しかし査定してもらっている途中に気が変わってしまい、その中の1着だけ返してほしいとお願いしたところ、快く返品してくださいました。

ただ返送料がかかってしまったことが残念でした。

女性30代

忠右衛門さんで初めて委託販売をお願いしてみました。

今のところ売れていないのですが、入会金や委託料など一切かかっていない上に現金買取よりも高く売れるかも、とのことでとっても楽しみです。

ただ、置いてもらえる期間が4か月というのが少し短く感じます。

本音を言うと半年間は置いてもらいたいです…。

女性30代

買い取って欲しい着物に少し汚れがついており、買取可能か不安になったので電話で聞いてみると快く送ってみてくださいと言われ送ったのですが、結局買取は不可。

その上キャンセル時の送料はこっち持ちで、送料だけ取られて損した気分です。

こうなりたくなかったから電話で聞いたので、残念でした。

着物を高く売るコツ

着物をより高く買い取ってもらう為のポイントもご紹介します。

気を付けるべきは5点!

  • クリーニングには下手に出さない
  • 証紙・作家名入りの桐箱も一緒に売る
  • たとう紙も一緒に売る
  • ふりを切らない
  • 普段から細かな手入れを行う

シミなどで汚れている着物は、買取金額が非常に減額されます。また証紙・落款なども必ず付けておきましょう。

実際に買取に出した際、査定士の方に確認したところ、これらの有無が査定に大きく関与する様です。

買取金額がかなり変わりますので、ぜひ気を付けてみて下さいね。

着物買取の相場って?

昔は絹で出来た着物はそれ自体に非常に価値があり、財産という考えが一般的でした。しかし最近では絹自体の価値もそれだけで財産となる程ではなくなっています。

そのため、着物は財産としてではなく、『服』としての価値を判断される様になってきています。

そのため服として需要のある場所へ売ることの出来る会社が、今の時代において、着物を高く買い取ってくれるお店となります。

今着物買取の相場がどう変化しているのか、どういう会社が良い会社なのかを詳しく説明するとともに、着物の各種別にどれぐらいの値段が付いているのかわかる一覧表も作ってみましたので、興味のあるかたはこちらの記事をご参照ください

着物買取相場
2019年最新版ー着物買取相場について。各社の鑑定士に色々聞いてみました

今回は着物の買取相場について、実際に着物買取の査定に来てくださった鑑定士の方々にインタビューしてみました。 2019年の最新情報をもとに、着物の種類別の買取金額一覧表についても作成して、最後にまとめて ...

続きを見る

全30社比較 - 安心のきもの買取店ランキングはこちら

当サイトでは、ホームページや口コミサイトの情報だけでは分からない部分を、実際に査定に出してみることで調べて見ました。

買取金額の高いお店だけでなく、安心して査定をお願いできるお店を知りたかったので、サービスの面からも徹底比較しています!

買取金額も大事ですが、実際に査定して貰う際は家に来て頂くこともあるので、安心して依頼できるお店を選んでくださいね。

-着物買取店情報・レビュー

Copyright© 着物買取手帖 , 2020 All Rights Reserved.