着物買取店情報・レビュー

着物買取さいとうの着物買取ってどうなの?口コミ・評判を徹底調査しました

更新日:

家に眠っている着物たち。大事な思い出の品だからこそ、安心できる業者に買い取って欲しいですよね。

そこで今回は「着物買取さいとう」の買取方法や相場、サービス、口コミ・評判などを調査してみました!

これから着物を買い取ってもらおうとしている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

着物買取さいとうってどんなお店?

着物買取さいとうは大阪府堺市にある買取ショップです。

  • http://kit40.kaitoriya.org/newpage2.html
  • 取扱品目:着物、帯、和装小物、毛皮、古民芸など
  • 古物商許可証:大阪府公安委員会許可 第622081506878号

着物以外にも毛皮や火鉢・茶道具などの古民芸といったものの買取を行っており、一緒に買い取ってもらうことが可能です。

着物買取さいとうの特徴

着物買取さいとうの主な特徴は4つあります。

  • 査定料・出張費などは一切かからない
  • 着物だけでなく帯や和装小物も買い取ってくれる
  • 有名作家、人間国宝作品、産地織物などの着物も取り扱い対象
  • 他店では買い取ってもらえなかった着物も見てもらえる

特にこれは買取してもらえないかな?という着物でも、査定対象なのは嬉しいですね。

査定料・出張費が一切かからない点も注目ポイントです。

着物買取さいとうの取扱品目

着物買取さいとうでは以下のような種類の物を取り扱っています。

琉球紅型・芭蕉布・久米島紬・八重山上布・読谷山花織・宮古上布・ミンサーなど沖縄物各種・博多織・久留米絣・薩摩絣・大島紬・京友禅・阿波しじら・結城紬・村山大島紬・黄八丈・白山紬・牛首紬・明石縮・加賀友禅・能登上布・小千谷縮・塩沢紬・越後上布・十日町紬・仙台平・振袖・訪問着・付下げ・留袖・色留袖・小紋・色無地・紬・各地有名紬など

他にも襦袢や帯締め、帯揚げ、草履、下駄など和装小物も買い取ってくれるようですね。

取り扱っている着物の中でも特に大島紬・結城紬などが高価買取の対象となっています。

古い着物でも買取してくれるの?

古くなったタンスにずっとしまっていた着物についても受け付けています。

もちろん古くなった着物は、その価値について低くなりがちですがその中には価値を大きく見ることができる着物もあります。

さいとうでは、着物買取専門店としてしっかりした査定技術があるので、普通の人がわからない価値のある着物を見つけ出して査定をしています。

着物以外の帯等も本当に買い取ってくれるの?

着物買取のさいとうでは、着物以外に帯や高級呉服などを買取してもらうことができます。

どんなアイテムでも買取してもらえるわけではなく、買取が難しいものもありますので注意が必要です。

ウール素材の着物だったり羽織だけの場合は対応できないとしていますし、買取可能のものだとしても点数が少ないと出張買取が難しい場合もあります。

そして商品状態により買取が難しい場合も出てしまいますので、必ずしも買取してもらえるわけではないことを理解しておきましょう。

もし、自分が持っている着物は買取してもらえるのかどうか、そして出張買取の対応をしてもらえるのかどうかわからない場合は直接お店に聞いて見るようにしましょう。

買取方法

着物買取さいとうでは買取の方法として店舗買取・出張買取・宅配買取の三種類から選ぶことが出来ます。

それぞれの特徴をまとめると

 店舗買取出張買取宅配買取
対応地域大阪府堺市中区福田990-8日本全国全国
サービス要予約数によっては宅配買取になることもダンボールは自分で用意
料金無料無料無料

日本全国対応なのは嬉しいですね。

ただし着物の数が少ないと出張買取では受付できないケースがあるようです。

出張買取の流れ

一番人気の出張買取の流れを見ていきます。

STEP1 お問い合わせ

まずは電話(072-234-1119)で買取査定を希望する着物の詳細と希望の出張日時を伝えます。

※詳細は大まかで大丈夫ですが、大量の着物を買い取って欲しい場合はその旨を伝えましょう。

駐車場や近くのパーキングの有無などもあらかじめ伝えておくとよりスムーズです。

STEP2 出張買取

指定した日時に一善の査定員が訪問します。

出来るだけ査定してほしい品物を纏めておきましょう。

追加で査定して欲しいものをお願いすることも出来ますよ。

STEP3 査定

準備が終わればいよいよ査定スタートです。

査定は迅速に行われます。

STEP4 現金買取

査定結果に納得が行ったら買取成立!

現金でのお支払い後、搬出作業を行い買取完了となります。

着物買取さいとうの口コミ・評判

女性60代

家にあった古い着物を買い取って欲しくて依頼をしました。

どうせ高そうなものしかしっかりと見てくれないだろうと思っていたのですが、来てくださった査定員さんの対応が良く、古い着物も丁寧に査定してくださいました。

着物のプロに買い取ってもらえて良かったです。

女性40代

和服が大好きで着物をたくさん集めていた叔父が亡くなり、その大量の着物を譲り受けたのですが、着る人もいないので買取に出すことにしました。

着物買取さいとうさんは大量買取でも一点一点しっかりと査定をしてくださり、部屋も片付いてとても助かりました。

着物を高く売るコツ

着物をより高く買い取ってもらう為のポイントもご紹介します。

気を付けるべきは5点!

  • クリーニングには下手に出さない
  • 証紙・作家名入りの桐箱も一緒に売る
  • たとう紙も一緒に売る
  • ふりを切らない
  • 普段から細かな手入れを行う

シミなどで汚れている着物は、買取金額が非常に減額されます。また証紙・落款なども必ず付けておきましょう。

実際に買取に出した際、査定士の方に確認したところ、これらの有無が査定に大きく関与する様です。

買取金額がかなり変わりますので、ぜひ気を付けてみて下さいね。

着物買取の相場って?

昔は絹で出来た着物はそれ自体に非常に価値があり、財産という考えが一般的でした。しかし最近では絹自体の価値もそれだけで財産となる程ではなくなっています。

そのため、着物は財産としてではなく、『服』としての価値を判断される様になってきています。

そのため服として需要のある場所へ売ることの出来る会社が、今の時代において、着物を高く買い取ってくれるお店となります。

今着物買取の相場がどう変化しているのか、どういう会社が良い会社なのかを詳しく説明するとともに、着物の各種別にどれぐらいの値段が付いているのかわかる一覧表も作ってみましたので、興味のあるかたはこちらの記事をご参照ください

着物買取相場
2019年最新版ー着物買取相場について。各社の鑑定士に色々聞いてみました

今回は着物の買取相場について、実際に着物買取の査定に来てくださった鑑定士の方々にインタビューしてみました。 2019年の最新情報をもとに、着物の種類別の買取金額一覧表についても作成して、最後にまとめて ...

続きを見る

-着物買取店情報・レビュー

Copyright© 着物買取手帖 , 2020 All Rights Reserved.